畑のおやつとおそうざい 結(ゆい)

農薬・化学肥料不使用の地元野菜を使ったおやつとお惣菜のお店です。卵・乳製品アレルギー対応のお菓子も作っています。銚子市裏庭マルシェヤマジン・波崎 自宅ショップローズマリーさんに出店しています。

11月23日は銚子裏庭マルシェへ

最近朝晩が冷え込んできましたね。
晴れてるとお日様がぽかぽかで気持ちいい。

さて今週末23日は銚子裏庭マルシェYamajineで販売します。

今回は
お野菜のおやつのほか
お野菜がいっぱいのランチにもなる
あったかメニューも用意する予定です。

そして木の実や木材で工作が楽しめるコーナーも
用意します。お子様が楽しめるコーナーです。
お子様1作品50円です。

ぜひ遊びに来てください。

[ 2014/11/17 22:38 ] マーケット | TB(0) | CM(1)

二子玉川高島屋グリーンマーケット

先週8日土曜日は東京二子玉川高島屋で行われている
グリーンマーケットに出店しました。
もう半年くらい前から出店しています。

ほのぼのメルカートでお世話になっている薫屋農園さんに連れて
行ってもらって。

今回のメニューは田舎っぽい懐かしいおやつをテーマにして

☆かぼちゃ蒸しパン
☆黒糖味噌蒸しパン
☆かぼちゃおやき
☆ねぎみそおやき
☆豆乳おからドーナッツ(かぼちゃ)

です。おやき、かぼちゃ蒸しパンが人気でした。
千葉のマーケットでも販売したいと思います。
写真は今回載せられませんが、時間ができたら
掲載したいと思っています。
マーケット仲間もできて楽しい一日でした。

[ 2014/11/10 23:09 ] マーケット | TB(0) | CM(0)

11月1日ほのぼのメルカートえちご屋バージョン

今日はちょっと肌寒いけど気持ちの良い秋晴れ。
やりたいことがいっぱいです。
今日は畑にも行ってこよう。

さて、先週土曜日に2回目のほのぼのメルカート越後屋に
出店してきました。
今回のおやつメニューは
☆さつまいもマフィン
☆かぼちゃ蒸しパン
☆さつまいもクッキー
☆かぼちゃクッキー
☆チャイクッキー
☆じゃがいもとローズマリーのクラッカー
を作っていきました。
おそうざいは
☆国産大豆と有機野菜のうの花炒り煮
☆バジルペースト
でした。
秋冬らしいメニューに変わってきました。

あいにく雨が降ってしまい、残念なお天気でしたが
お買い物にいらしてくださった皆様ありがとうございました。

このマーケットでは出店している みやもと山 さんが
地元匝瑳の民話のかたりべをしてくださっています。
地元方言が若い方には楽しい!? 私にはばあちゃんを
思い出す懐かしい語りが癒される時間となっています。
毎回やってくださるのでぜひ皆さんいらしてくださいね。






[ 2014/11/04 09:04 ] マーケット | TB(0) | CM(0)

改名しました

みなさん、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
いろいろバタバタ。。しておりまして。。。
ブログの編集をお願いしていた相方がお嫁に行ってしまい
(おめでたい話でうれしいことなんですが)
私がやることになったのですが、苦手分野でして。。。(笑)

少しずつ勉強して楽しいブログを作れたらと思っています。

ご無沙汰しているうちに ゆい食堂も改名して

畑のおやつとおそうざい 結(ゆい)

になりました。改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
活動内容も若干変わりまして私が作りきれないお野菜はお友達の
農家さんからも仕入れて作るようにしました。
おかげでメニューの幅も広がりました。

私より上手なプロの野菜ですから味は保障付の野菜たち。
おいしいおやつやお惣菜になるようにと心がけて新商品を
考えています。

これからは少しずつ更新していきたいと思っていますので時々覗いてくださいね!
[ 2014/11/01 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)